Cafi Netつながる情報技術
  1. トップ>
  2. Windows 7 高速化>
  3. 新しいメッセージの作成

Windows Live メールの新しいメッセージ作成

Hotmail(ホットメール)を設定に続いて、新しいメッセージの作成です。

Windows Live メール 2011 の使い方を確認します。

Windows Live メール ヘルプ センター - Windows Live

電子メールメッセージの作成

Windows Live メール 2011 のホームタブの左横には、Word 2010 のファイルタブ(バックステージ ビュー)と同じようなメニューが収録されています。

新規作成では、電子メールメッセージの作成を行います。(電子メールの作成ボタンは、ホームタブやクイックアクセスツールバーにも配置されています)

メッセージの作成ダイアログボックス

電子メールメッセージを選択すると、上の画像のようにメッセージの作成ダイアログボックスが表示されます。

電子メールの送信ダイアログボックス

宛先は直接入力するか、アドレス帳から選択します。

アドレス帳から選択する場合は、宛先をクリックします。

電子メールの送信ダイアログボックスが表示されます。

送信するメールアドレスをダブルクリックするか、メールアドレスを選択して宛先をクリックします。

宛先(TO)にメールアドレスが追加されます。

OK を選択すると、メッセージの作成ダイアログボックスに戻ります。

CCとBCCにメールアドレスを追加

宛先(TO)/CC(Carbon Copy)(カーボンコピー)/BCC(Blind Carbon Copy)(ブラインドカーボンコピー)は、それぞれ役割が異なります。

一般的には、宛先(TO)にメールアドレスを追加して送信するケースがほとんどかと思います。

宛先(TO)とは、そのメールアドレス宛のメールであることを示しています。複数のメールアドレスを追加することもできます。

CC(カーボンコピー)とは、同じ内容のメールをコピーして送信する機能です。

例えば、宛先(TO)に1名、CC(カーボンコピー)に2名のメールアドレスを追加したとします。

その場合は、宛先(TO)に送ったメールを、CC(カーボンコピー)の2名にもコピーして送信したことを示しています。

宛先(TO)はメールを受け取った本人なので、メールを返信したりなど何らかのアクションが必要と考えられますが、コピーを受け取った CC(カーボンコピー)の2名は目を通すだけで良いかもしれません。

CC(カーボンコピー)で送った場合は、同じ内容のメールを送信したことを共有することになります。メールアドレスも受信した全員に公開されます。

BCC(ブラインドカーボンコピー)とは、CC のように同じ内容のメールをコピーして送信する機能ですが、メールアドレスは公開されません。

ブラインドは見えなくするという意味ですが、その意味の通り、BCC に追加したメールアドレスは受信者には見えません

メールの内容と送信相手によって、宛先(TO)/CC/BCC を使い分けて使用できるようになっています。